だいたい3桁ラインな者の禁伝2体環境日記

 

お久しぶりです,samemeです。最近ブログ書いてないなーと思い,今更ですが長かった禁止伝説2体環境の日記を残そうと思います。

 

【結果一覧】

S27 514位 レート1866

S28 315位 レート1911

S29 822位 レート1821

S30 3688位  レート1669

S31 957位 レート1808

S32 754位 レート1817

8月のポケリーグオフ 予選敗退

S33 976位 レート1806

 

【各シーズンごと詳細】

・S27

最終514位 レート1866

    

                 ↑使用構築

ザシオーガが強いとYouTuberの動画でよく言っていたため使用。HBサンダー,HBトレースポリ2で物理を受け,特殊アタッカーとはチョッキオーガで火力勝負に持ち込むことで対応した。ガブリアスの初手性能の高さを活かした対面選出とサンダー,ポリ2主体のサイクル選出の両方ができるのが構築としての強みであった。ドラパルトとガブリアスの600族龍2体を同時に入れているのが気になる点だと思うが,ドラパルトは意地っ張り珠持ちの身代わり龍舞型で,受け寄りのダイナ及びジガルデを起点にする,ガブリアスはステロ展開といったように住み分けができていた。ザシオーガ構築にはカバルドンが入っていることが多いが,ガブリアスのS102を活かした上からの岩石封じが活きた場面が多かったので,最初のシーズンにしては完成度の高い構築ではないかなと思った。きつかったポケモンメタモン

 

・S28

最終315位 レート1911

                 ↑使用構築

前のシーズンにラグザシイベルで結果を残した方がいたので,自分も使ってみることにした。最終日近辺に黒バドレックスが大暴れしていたため,このシーズンはバンギラスが増加すると予想したことと,A特化ザシアンの巨獣斬+電光石火+A特化珠イベルタルの不意打ちは超火力で全部倒せると思ったため,イベルタルは物理型で採用した。ヒードランはダイナ対策,ラッキーはカイオーガ含む特殊受けでの採用。このシーズンは珠などの火力アップアイテムを持ったカイオーガか少なかったため,なんとか受けれていた。また,スカーフメタモンを始めて本格的に使用したシーズンで,強いが難しいポケモンだなと感じた。きつかったポケモンはヌオー,HBアッキ持ちサンダー。

 

blog.hatena.ne.jp

                ↑当時のブログ

 

・S29

最終822位 レート1821

                  ↑使用構築

生活が変わり,忙しくなったため構築を考える余裕がなく前期の構築からザシアンの技を変えてイベルタルを特殊アタッカーに,HBサンダーでザシアンに強く,HDトリトドンカイオーガに強くした。ホウオウナットの並びが増えたのでザシアンの技変更が活きた場面があった一方で,じゃれつくがないため禁伝龍への圧力が減って困ることもあった。アッキ怪電波サンダーの詰ませ性能で勝った試合がいくつもあり,やっぱサンダーはつええなあと思った。このシーズンは最終日の朝8時30分を過ぎてからの3連勝で3桁に乗せた。最終試合はザシアンが巨獣斬を急所に当てるなど,かつてないくらいの運勝ちをしたことを覚えている。

       

                  ↑証拠画像

 blog.hatena.ne.jp

                 ↑当時のブログ

 

・S30

最終3688位  レート1669

                 ↑使用構築

リアルが非常に忙しいシーズンであり,構築を考えることを諦めて前期と同じ構築を使った。面倒なサイクル戦が多く,またS29と同じ構築であったこともあって本当にポケモンがつまらないと感じていた。最終日も少しやってつまらなくなってやめた。最後までやったとしても最終3桁まで行けてないと思う。

 

・S31

最終957位 レート1808

    

                 ↑使用構築
このシーズンはザシオーガテッカグヤの構築とゼルネホウオウの2通りで潜っていた。ザシオーガの構築はくろこさんが使ってたやつとほとんど一緒のやつ。ゼルネホウオウ構築のホウオウはチョッキマジフレ型であった。チョッキホウオウでサイクルするのは自分には難しかった。前期でランクマへのモチベーションを失ったのがS31も続き,最終日に3桁に乗せて終了した。

 

blog.hatena.ne.jp

                ↑当時のブログ

 

・S32

最終754位 レート1817

                 ↑使用構築

失ったポケモンのモチベ回復には好きなポケモンを使用するのが一番だと考え,上記の構築のゴチルゼルの枠をメタグロスにして最終日まで使用していた。イベザシ構築を使用していたのは自分が3ヶ月使ってきていて慣れているから。実際に,メタグロスが活躍したときは楽しくポケモンできていたが,最終日に受けループに負けてしまったことでメタグロスからゴチルゼルに変更した。自分は受けループがとにかく嫌いなのだが,その構築に負けたことがショックすぎて泣く泣く替えた。この時に,ポケモンを楽しむことよりも勝ちを優先するようになってしまっている自分に気づいた。

 

blog.hatena.ne.jp

              ↑当時のブログ

 

・8月のポケリーグオフ

予選敗退

              ↑使用構築(たぶんこれ)

オフ会に参加したいなと前から思っていたので,良い機会だと思い参加した。慣れたイベザシ構築にヒトムを組み合わせた構築がランクマで結果を残していたので使用。知り合いがいない状態で臨んだが,色々な人とポケモンの話ができて楽しかった。4勝4敗の勝率50 %で予選敗退となったのは悔しかったが,観戦も楽しめたのでよい経験となった。ランクマのモチベーションが少し上がった。

 

・S33 

最終976位 レート1806

                  ↑使用構築

ポケリーグオフで少し上がったモチベーションはゼノブレイド3のモチベに変わってしまっていた。それでも自身10度目の最終3桁を目指して最終日は頑張った。最終日に3桁に乗せた段階で終了。使用構築はポケリーグオフで使用したものを少し改良した。バンギヌオーを崩しやすくするためにガマゲロゲをチョッキのアタッカー型にし,面倒な受け回しはゴチルゼルに任せた。自分はゴチルを使うのが下手だなあと思った。

 

【最後に】

以上が自分の禁伝2体環境日記になります。見ていただきありがとうございました。自分は剣盾から対戦を始めたので,7ヶ月という長い期間ルール変更がなかったのは初めてした。最初の3ヶ月はモチベーション高く取り組めましたが,やはり飽きが来てしまいました。これからのシーズンは自分が楽しむことを第一にまったりやっていきたいと思います。新作に向けてモチベ上がるといいなあ。

※使用構築の画像のチームIDは既に全て使用不可能です。