【S32シングル最終754位(R1817)】イベザシスタンにゴチルを添えて

TNは機動戦士ガンダムセイラ・マスから(スペル間違ってます。お恥ずかしい。)

 

こんにちは。samemeです。今回はS32で最終754位(R1817)を取った構築を紹介しようと思います。

 

【戦績】

 

【構築経緯】

S32は自分が1番好きなポケモンであるメタグロスを使用したいと思った(型はHAチョッキ)。

                   ↓

メタグロスの地面,ゴーストといった弱点をカバーでき,かつ自分が何回も使ったことがあってある程度展開の仕方を理解しているイベルタルを採用。

                   ↓

メタグロスイベルタルダイマを強く使いたいポケモンであったため,ダイマしない物理エースかつ稲るたるの苦手なザシアンに強いHS剣舞ザシアンを採用。

                   ↓

イベザシ構築ではザシアンとイベルタルをいかに強く動かせるかが本当に大事なので,これらを展開しやすくするためにカバルドンを採用。

                   ↓

相手のザシアンが出てきたときにメタグロスを後投げするのはあまり強くなさそうだと思ったので,相手のザシアンへの上振れ要素が大きく,かつサイクルも回しやすいHBサンダーを採用。

                   ↓

上記5体ではカイオーガがきついと感じたため,カイオーガを含む相手の特殊エースに強いラッキーを採用。

                   ↓

最終日の3桁チャレンジで受けループに負けたのが悔しすぎて,泣く泣くメタグロスを外してゴチルゼルに変えた。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:陽気

実数値:197(236)-192(12)-136(4)-x-136(4)-220(252)

技:巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/剣の舞

調整意図

S:最速

 

イベザシ構築を使う際に相手のザシアンが重いと感じたので,最速ザシアンで相手のザシアンに対応しやすくした。技構成はヌオー以外のほぼ全ポケモンに圧力をかけられるという点で,これで正解だったように感じた。但し,相手の構築を荒らすという点では少し火力が足りないと感じる部分があったのでカバルドンやサンダーとうまく組み合わせることが重要だと思った。

 

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ

性格:控えめ

実数値:201-x-116(4)-201(252)-118-151(252)

技:悪の波動/デスウイング/熱風/挑発

調整意図

C特化。

また,なるべく素早さの高い個体を採用したかったので準速。

 

ザシアンが物理エースなので特殊ダイマエースとして圧倒的な制圧力を持つイベルタルを採用。挑発を採用したイベルタルを使用したのは初めてで,相手の受けを崩すことが容易になる点,またダイウォールとして使える点で非常に良かった。

 

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

性格:図太い

実数値:197(252)-x-144(204)-145-110-127(52)

技:ボルトチェンジ/暴風/羽休め/電磁波

調整意図

S:準速ガマゲロゲ抜き

残りHB

 

S29で使っていたサンダーを技と持ち物を変えてそのままの調整で用いた。ボルトチェンジでサイクルしやすい受け型のサンダーは無難に強かった。こちらのザシアンの火力が少し物足りないので,ゴツメボルチェンサンダーと上手く組み合わせて相手を削っていった。

 

カバルドン@オボンの実

特性:砂起こし

性格:腕白

実数値:215(252)-132-178(188)-x-101(68)-52

技:地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

調整意図

H-D:臆病珠サンダーのダイジェット確定耐え

S:個体値0

残りB

 

ボックスに眠っていたS個体値逆Vカバルドン。最遅ラグラージよりも遅ければ,そんなにS実数値にこだわる必要はないかなと思い採用した。耐久,特性の砂起こし,ステロ欠伸展開と優秀な要素の多く,実際の対戦でも大いに役立った。今まで自分はステロ欠伸展開を使いたいときにはラグラージを採用していたが,襷持ちポケモンを砂起こしで削って,ザシアンやイベルタルを動かしやすくしてくれるのは本当に良かった

 

ラッキー@進化の軌跡

特性:自然回復

性格:図太い

実数値:357(252)-22-62(252)-x-126(4)-70

技:地球投げ/ステルスロック/電磁波/卵産み

調整意図

HB特化

 

構築単位でカイオーガがきつかったので,カイオーガを含む特殊受けとして採用。しかしカイオーガに後出しすると,相手のカイオーガが命の珠を持っている場面が少なからずあり,あまり活躍させることはできなかった。技構成に関しては歌うを使用したい場面があったが,電磁波が役立つ場面もあったため,議論の余地がある。

 

ゴチルゼル@カゴの実

特性:かげふみ

性格:図太い

実数値:175(236)-54-155(204)-115-130-93(60)

技:アシストパワー/眠る/コスモパワー/挑発

調整意図

A:イカサマ意識で最低値

S:無振り70族抜き抜き抜き

残りHB

 

S32は忙しかったこともあり,最終日に3桁に乗せたら終わろうと思っていたが,その3桁チャレンジで受けループとあたり,崩すことができずに負けて悲しい気持ちになったので採用。しかしその後受けループとマッチングすることはなかった。ちなみに元々は6匹目に大好きなメタグロスを採用していた。ムゲンダイナ入りや受けポケモンを複数選出してきそうな構築相手に出したが,パワフルハーブダイナであったり,急所にあたったりして,覚えている限りゴチルゼルを出した対戦は全て敗北したと思う。どのような構築相手でも,あまりゴチルゼルに頼りすぎないようにしたい。

 

【重いポケモン

カイオーガ@命の珠

構築半壊を免れるのが非常に困難。

 

HB天然ヌオー+バンギラス

ザシアンとイベルタルの両方を受けられる。

 

【選出】

基本的にザシアン+イベルタル+サンダーorカバルドンorラッキー

受けポケモン多めの構築にはゴチルゼル@2

カイオーガ入りにはラッキー必須。

 

【最後に】

終盤までメタグロスと戦えてよかったけど,今度は本当に最後まで使いたいです。ここまで閲覧ありがとうございました。一応レンタルパーティを載せておくので,もしよろしければ使ってみてください。(1ヶ月程度は公開しておきます。)

 

質問等はTwitter→@sameme_18までご連絡ください。