【S31シングル 最終957位(R1808)】鹿凰サイクル

こんにちは,samemeです。S31お疲れ様でした!私はS31の終盤は複数の構築を使用して対戦していたのですが,そのうちの一つを紹介しようと思います。

 

 

【戦績】

 

【構築経緯】

C特化ゼルネアスを使用してみたいと思い,ゼルネアスから構築を組み始めた。

                  ↓

ゼルネアスで不利なザシアン及び,ジオコントロールを積んだゼルネアスをコピーしたメタモンと戦えるホウオウを採用。

                  ↓

ここまででは黒バドレックスに不利そうであったため,バンギラスを採用。

                  ↓

ホウオウだけでは物理エースとして不十分だと感じたため,ランドロスを採用。

                  ↓

ホウオウナットの並びに勝ちやすくするために水ウーラオスを採用。

                  ↓

まだザシアンへの対応が不安であったため,ヌオーを採用。

 

【個体紹介】

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

性格:控えめ

実数値:207(44)-x-117(12)-201(252)-119(4)-144(196)

技:ムーンフォース/ドレインキッス/身代わり/ジオコントロール

調整意図

H:身代わりが地球投げを耐えるかつ16n-1

C:特化

S:準速ランドロス抜き

 

 C特化で身代わりとドレインキッスを持つことで,高火力,高耐久,高速回復が可能なポケモンになった。ムーンフォースや裏のポケモンで少しでもザシアンを削れば,+2大フェアリーでザシアンを倒しきることができる。ラッキーや瞑想ハピナス相手にもムーンフォースのCダウンとドレインキッスによる回復で急所待ちできる点が強いと感じた。

 

ホウオウ@とつげきチョッキ

特性:再生力

性格:意地っ張り

実数値:207(204)-198(236)-111(4)-117-175(4)-118(60)

技:聖なる炎/ブレイブバード/マジカルフレイム/ギガドレイン

調整意図

前期のみるくさん(勝手に名前出してごめんなさい)の調整と一緒。

 

 前期のみるくさんのマジフレチョッキホウオウが強いと思ったので真似させていただいた。本当にサンダーを泣かせていてすごかった。特殊相手への打ち合いの強さは異常だった。

 

バンギラス@カゴのみ

特性:砂起こし

性格:慎重

実数値:207(252)-154-130-x-166(244)-144(12)

技:ロックブラスト/嚙み砕く/ステルスロック/眠る

調整意図

HDベース

無振り61族抜き抜き

 VS黒バド,イベル要因。黒バドの多い環境であったため,出したら活躍してくれることが多かった。噛み砕くのBダウンは偉い。

 

ランドロス@命の珠

特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

技:地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣舞

調整意図

最速90族意識の最速AS

 

 一般的な珠ランドロス。非常に受けにくいポケモンであり,一度展開したら止まらないこともしばしばあった。ただ,とんぼ返りが欲しい局面も少しばかりあった。

 

水ウーラオス@気合の襷

特性:不可視の拳

性格:陽気

実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

技:水流連打/インファイト/カウンター/アクアジェット

調整意図

最速AS

 

 ホウオウナットレイの並びに強く出るために採用したポケモン。実は襷ウーラオスを使用したのは初めてだったのだが,サイクル回すのがきつそうで対面的な選出をした際に非常に強かった。汎用性が高い。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然

性格:図太い

実数値:202(252)-82-150(252)-86(4)-85-55

技:地震/欠伸/守る/自己再生

調整意図

以前地震の枠を熱湯にしていた時のまま使用してしまったことに,この記事を書いていて気付いた。

 

 調整意図にも書いたが,以前地震ではなく熱湯を採用していた時の調整のまま使用してしまった。性格を欠伸を後ろから打つために呑気最遅にすればよかった。しかしザシアン受けとしての役割は果たしてくれたのでよし。欠伸と守るで相手をコントロールする動きも強かった。

 

【重いポケモン

ランドロス@命の珠

展開されると対処不可能。

 

カバルドン

ホウオウが厚底ブーツを持っていないためステロ欠伸はきつい。

 

【選出】

サイクル構築なので相手を見て判断。

対面的な選出をするときはホウオウ+ゼルネアス+ウーラオスが多かった。

 

【最後に】

 ここまで閲覧ありがとうございました。自分が下手なせいで最終3桁ギリギリの成績で終わってしまいましたが,もっと伸びる余地のある構築だと思います。それではまた。

 

質問等はTwitter→@sameme_18までご連絡ください。