【S29シングル最終822位(R1821)】イベザシ帳尻合わせ

 こんにちは,samemeです。S30も中盤に差し掛かっていますが,S29に最終822位(R1821)を取った構築を紹介しようと思います。

 

 

 

【戦績】

       

記事名の由来は最終日の終了時刻ギリギリで連勝して,ギリギリ3桁に乗せたことから。

 

【構築経緯】

 最終日までザシアン+ディアルガの並びを使用していたが,あまり勝てなくなったので前期使用したイベザシ構築に戻した。S28には物理イベルタルを使用したので今度は特殊イベルタルを使ってみようと思った。

                   ↓

 イベルタル+ザシアンを通すのにラグラージの対面操作,クッション性能は非常によく合っていたので,ラグラージを採用。

                   ↓

 前期のイベザシ構築では相手のザシアンがきつかったので,HBアッキサンダーを採用。

                   ↓

 ここまでで相手のカイオーガがきつかったので,HDトリトドンを採用。 

                   ↓

 相手への選出圧+きつい構築を何とかするためにメタモンを採用。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

f:id:sameme_18:20220401164650j:plain

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

実数値:195(220)-244(252)-135-x-135-173(36)

技:巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

調整意図

A:特化

S:準速エースバーン抜き抜き

 

 S28に使用したザシアンと全く同じ調整で,ホウオウーナットレイのような並びに多く当たったので,じゃれつく→インファイトと変更した。この変更は最終日に行ったがよい判断であったと思う。巨獣斬+電光石火の火力がすさまじく,技範囲を広げることでほとんどの構築相手に強く出せた。Sラインは相変わらずほとんどのザシアンを下回っていたが,その代わりに環境にいるほぼすべての特化ザシアンよりもHPが多いため,ザシアンミラーのダメージ乱数勝負にも勝利することが多かったように思えた。

 

イベルタル@命の珠

f:id:sameme_18:20220401171007j:plain

特性:ダークオーラ

性格:控えめ

実数値:201-135-116(4)-201(252)-118-151(252)

技:悪の波動/デスウイング/熱風/不意打ち

調整意図

C特化。

また,なるべく素早さの高い個体を採用したかったので準速。

 

 本構築のダイマックスエース。ダイマックス時の性能はさすがの一言。S28の構築ではこの枠が物理イベルタルであったが,特殊イベルタルの方がザシアンは物理エース,イベルタルは特殊エースといったように構築内での役割がはっきりするのはいい点だと感じた。しかし,相手の意表をつけることがないためバンギラスに容易に受けられる等,相手を崩しにくいと感じることもあった。

 

ラグラージ@オボンの実

f:id:sameme_18:20220401172729j:plain

特性:激流

性格:呑気

実数値:207(252)-130-154(236)-x-113(20)-58

技:クイックターン/地震/ステルスロック/欠伸

調整意図

HB:A222のザシアンの巨獣斬+じゃれつく確定耐え,じゃれつく×2をオボン込み確定耐え

HD:C特化珠サンダーのダイジェット15/16耐え

S:ミラーでのクイックターン意識で最遅

 

 前期と全く同じ調整で使ったラグラージ。崩しの起点作りやクッション枠としての性能が非常に高く,選出すれば大活躍してくれることが多かった。また,自分のザシアンがメタモンにコピーされた際に一度であれば,+2巨獣斬に後出しして欠伸で流せるのが強かった

 

サンダー@アッキの実

特性:静電気

性格:図太い

実数値:197(252)-x-144(204)-145-110-127(52)

技:放電/暴風/羽休め/怪電波

調整意図

S:準速ガマゲロゲ抜き

残りHB

 

 Sに少し振ったHBサンダー。最初はS+1で最速エースバーンを抜ける調整で使用していたが,ガマゲロゲがきつかったのでSを1上げた。これによって物理珠ガマゲロゲに対してダイマックスを切って有利に立ち回ることができたと感じた。アッキの実と怪電波があることでサンダーを突破されないことが少なからずあった点も強いと感じた。

 

トリトドン@食べ残し

特性:よびみず

性格:穏やか

実数値:218(252)-x-89(4)-112-147(252)-59

技:熱湯/大地の力/自己再生/欠伸

調整意図

HD特化,余りB。

 

 VSカイオーガ要因。欠伸で流す動きもできて良かった。地震にするか大地の力にするかは迷ったが,残飯身代わりカイオーガが環境に少なかったので,大地の力で正解だったと思う。 

 

メタモン@拘りスカーフ

f:id:sameme_18:20220401184810j:plain

特性:変わり者

性格:勇敢

実数値:155(252)-x-x-x-100(252)-47

技:変身

調整意図

HD:生意気HD調整リスペクトのHD252振り

S:ミラー意識の最遅

 

 S28と同じ勇敢メタモン。うまく使えれば最強な点はS29も変わらなかった。S29ではS28よりもザシアン対策&選出圧要因としてよりも,きつい構築に投げて何とかしてもらう動きの方が多かったように思う。

 

【重いポケモン

   選出されるだけで構築が半壊しかねない。

  • CSサンダー@命の珠

   ダイジェットで展開されると対処が困難。

 

【選出】

 基本的にはザシアン,イベルタルラグラージの3体。カイオーガ入り構築にはトリトドンを選出する。ルギア入りにはサンダーを選出すると,対戦を有利に進められることが多かった。その他は相手の構築ごとに対応。

 

【最後に】

 閲覧ありがとうございました。一応レンタルパーティを載せておくので,もしよろしければ使ってみてください。(1ヶ月程度は公開しておきます。)

※一部,あまり多く打たなそうな技のPPは妥協しているのは許してください。

 

質問等はTwitter→@sameme_18までご連絡ください。